ホーム 列車 列車一覧 ICN
列車案内
 スイス国内にはInterCityという特急列車が何種類か運行されています。その中にICNという種類のInterCityがあります。スイスは国土の多くが山岳地帯。カーブの多い路線を高速で運行できるように車両傾斜技術を使用した列車を導入しております。それがInterCityNeigezug(ICN)。営業最高時速は時速200キロ。
 デザインはイタリアの車の“フェラーリ”をデザインしたピニンファリーナが担当。7両編成で両端2両づつ2等車両、中央部に1等車と食堂車が連結されています。もう一編成を増結して14両の編成で運行も可能。

 特徴の一つとして、1等車両に
通常座席よりもちょっとリッチな四人ビジネスコンパートメントが設置されていること。料金は通常座席と同じなので4名で旅行する時はもちろん、2名で旅行するときもビジネスコンパートメントの窓側2席を確保してちょっと得した気分での旅行をお勧め。

 【車両編成】
 
1等ビジネス座席
 
1等通常座席
 
2等通常座席
 
食堂車(早朝・深夜は営業してません)

 もうひとつの特徴として、一部の路線で事前に
食堂車の座席予約が日本でできること。食堂車は座席予約のみで、食事は当日、メニューを見て車内でお支払。ただ、日本で予約した場合、食事代の支払い時にテーブルチャージEUR3だけ追加されます。

 【運行路線】
GeneveAirport - Geneve - Neuchatel - Biel/Bienne - ZurichHB - ZurichFlughafen - StGallen
Lauanne - Yverdon - Neuchatel - Biel/Bienne - ZurichHB - ZurichFlughafen - StGallen
GeneveAirport - Geneve - Neuchatel - Biel/Bienne - Delemont - Lalufen - BaselSBB
Lausanne - Yverdon - Neuchatel - Biel/Bienne - Delemont - Laufen - BaselSBB
BaselSBB - Olten - Luzern - ArthGoldau - Bellinzona - Lugano - Chiasso
ZurichHB - Zug - ArthGoldau - Bellinzona - Lugano - Chiasso
1等座席
 横に2席+1席の配置でオープンサロンタイプの113席。

 更に、魅力なのが通常座席よりもちょっとリッチな
ビジネスコンパートメントがあります。このビジネスコンパートメントは3室(日本から事前に予約できるのは1室のみ)あり、テーブルも広く通常座席よりも得した気分になれます。通常座席と同一料金であることも魅力。

 1等座席は革張り座席(ちなみに2等車両は布張り)。

【1等ビジネス座席】


【1等通常座席】
2等座席
 横に2席+2席の配置でオープンサロンタイプの326席。ほとんどの座席が対面座席になっています。



【2等通常座席】
食堂車
 昨今のヨーロッパ鉄道もJRと同様に食堂車少なくなり、飛行機の機内食のような座席に食事が運ばれるタイプが多くなってきました。ただ、このICNには食堂車(20席)が連結されており、日本からも座席の事前予約が可能です。スイスの長閑な風景を眺めながら食堂車での旅を楽しむことをお勧めします。 ただ、早朝と深夜は食堂車が営業していません。

 日本から事前に予約した場合は、現地で食事代の精算時に3ユーロのテーブルチャージが追加されてお支払します。

 事前予約は路線によって、予約区間が予め分割されます。


GeneveAirport - Biel/Bienne - ZurichHB - StGallen 三区間
Lauanne - Biel/Bienne - ZurichHB - StGallen 三区間
GeneveAirport - Biel/Bienne - BaselSBB 二区間
Lausanne - Biel/Bienne - BaselSBB 二区間
BaselSBB - ArthGoldau - Chiasso 二区間
ZurichHB - ArthGoldau Chiasso 二区間
 
予約テクニック
1等座席
【2名利用の場合】
 1等ビジネス座席をお勧めします。1等座席には1等通常座席とちょっとリッチな1等ビジネス座席の2種類あります。通常座席と同じ料金なので窓側2席が確保できるのであれば1等ビジネス座席をお勧め。
 1等ビジネス座席が満席の場合、1等通常座席のテーブル付一人掛け座席の向かい合わせをお勧めします。

 
【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、テーブル付四人掛け座席の隣同士や、或は、席がバラバラになる危険性があるので注意。
【1名利用の場合】
 1等ビジネス座席をお勧めします。1等座席には1等通常座席とちょっとリッチな1等ビジネス座席の2種類あります。通常座席と同じ料金なので窓側が確保できるのであれば1等ビジネス座席をお勧め。
 1等ビジネス座席が満席の場合、1等通常座席のテーブル付一人掛け座席の向かい合わせをお勧めします。

 
【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、テーブル付四人掛け座席になる危険性があるので注意。
【4名利用の場合】
 1等ビジネス座席をお勧めします。1等座席には1等通常座席とちょっとリッチな1等ビジネス座席の2種類あります。通常座席と同じ料金なので1等ビジネス座席をお勧め。
 1等ビジネス座席が満席の場合、1等通常座席のテーブル付四人掛け座席をお勧めします。

 
【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、席がバラバラになる危険性があるので注意。
【6名利用の場合】
 テーブル付四人掛け座席+テーブル付一人掛け座席の向かい合わせの組み合わせをお勧めします。5号車に六人コンパートメント座席がありますが、残念ながら日本から事前に予約できません。
2等座席
【2名利用の場合】
 テーブル付四人掛け座席の窓側2席を確保することをお勧めします。

 【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、席がバラバラになる危険性があるので注意。
【1名利用の場合】
 テーブル付四人掛け座席の窓側を確保することをお勧めします。2等車両に4席だけ一人掛け座席がありますが、残念ながら日本から手配できない座席。テーブル付四人掛け座席しか予約ができないので、せめて通路側にならないように窓側で確保することをお勧めします。

 【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、通路側になる危険性があるので注意。
【4名利用の場合】
 テーブル付四人掛け座席を確保することをお勧めします。

 【注意】
座席位置を確約できないところで手配すると、席がバラバラになる危険性があるので注意。
路線図
座席表
1号車:2等車両
2号車:2等車両
3号車:1等車両
4号車:1等車両
5号車:食堂車
6号車:2等車両
7号車:2等車両
チケット購入
システムが自動手配するオンライン予約会社はお勧めしません。
最短コースと料金は検索できますが、鉄道のプロがお勧めする魅力的な座席などの座席配列を考慮した予約ができません。

よって、このサイトのスポンサーでもある鉄道のプロが手配する “ヨーロッパ鉄道チケットセンター”をお勧めします。
スポンサー及びおすすめサイト
ホーム 鉄道パス 列車 国別案内 時刻表 自己紹介